長野市役所を北京政府の支所にしてはならない。
<聖火リレー抗議の公園使用に妨害工作を企てる長野市役所に猛抗議を!>
−長野市役所に潜り込んだ北京の手先・長田和明(公園緑地課・主査)を許すな!!

 

平成20年4月9日

 

 当会は4月4日、長野市役所・公園緑地課へ「シナのチベット人虐殺抗議、北京五輪聖火リレー抗議」のデモ地点として使用許可の問い合わせをした。対応したのは公園緑地課の長田和明主査だった。愚にもつかない理由とさらに警察をダシにした嘘を公然と吐き、使用を“断念”させようと躍起になった。

やり取りは以下参照を。
長田:「聖火リレーが控えているので警察と相談し調整しなければ許可を出せない」
西村:「公園の使用許に何で警察と役所が相談するのか。いい加減なことを言うな!」
長田:「そのように警察(中央警察署道路課・菊池課長代理)から指導を受けている」
   「翌日聖火リレー準備で職員が手薄なので公園管理に立ち会いが出来ない。
    だから使用許可を出せない」

 中央警察並びに緑地課管理職に問い質したところ、これが長田の嘘と判明。当会は早速4月9日、長野市役所に出向き、庁舎前での抗議街宣を展開した後、長田和明への厳重処分を要求した。これに対し対して長野市は、市長代理として伝田耕一部長(都市整備部)を始め原田広己課長(公園緑地課)以下、市幹部4名が列席して話し合いに応じた。席上、当会は張本人である長田和明主査の同席を要求、市はこれを認めて事の経緯を双方が確認・立証した。

 その結果、長野市は長田和明の対応を、あるまじき「妨害行為」と認めたうえで全面謝罪を申し出た。当会はこれを了承、長田和明主査への懲戒処分を要求した。長野市はこれに対し、可及的速やかに返答すると約束した。

 
遠路駆けつけた支援者が
庁舎前に糾弾の横断幕を掲げる
長野市民が目を見張る
創価学会と解放同盟を名指しした横断幕
受付でチベット国旗を手に
鷲澤市長の面会を求める
「胡錦濤に厳命する!」横断幕を
撮影する地元マスコミ
 
 
「聖火リレーは長野市の名誉を汚す」と
抗議文を読み上げる西村代表
  話し合いの場に呼び出され
顔色を失う長田和明主査(右から4人目)
 
反日職員(創価学会?、解放同盟?)も罪状を突き付けられては頭を垂れるしかない
 
△このページのトップへ
<<行動・活動記録TOPへ    
<<主権回復を目指す会TOPへ