緊急街宣!脱税の常習犯・朝日新聞 を許すな
<裏金作りの巣窟が朝日新聞だ>
許さないぞ!朝日の上から下まで空出張のやりたい放題

 

平成21年2月25日

 

◆不況の最中、我々は子供のおやつ代や食費を切り詰めるまでもして、国庫へ国民の義務としての納税を完遂している。
◆こうした状況にありながら、朝日新聞は飲食という飲み食いをでっち上げしてまで国庫への納税義務をごまかしてきている。
これはもはや歴とした犯罪行為である。新聞という公器の犯罪を許すな!
◆他方で朝日新聞は公務員や他社の裏金社会問題、脱税を鬼の首を取ったかの如く報道するが、社会の木鐸が聞いて呆れるぞ!
◆2月25日、当会はせと弘幸Blog『日本よ何処へ』、NPO外国人犯罪追放運動、日本を護る会と共に築地の本社前で朝日新聞の犯罪行為を糾弾した。

【参考】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090223-OYT1T00830.htm ※リンク切れ
朝日新聞社、所得隠し3億9千万円…カラ出張で総局長ら処分

 朝日新聞社が架空の出張費を計上したなどとして、東京国税局から2008年3月期までの7年間で3億9700万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。

 同社の発表によると、経理ミスなどを合わせると申告漏れは計5億1800万円に上り、追徴税額は重加算税約2800万円を含め1億3900万円とみられる。同社はすでに修正申告した。

 同社などによると、所得隠しのうち約1800万円は、京都総局が記者のカラ出張などで捻出(ねんしゅつ)したもの。このほか取材費の一部が社員の飲食などに使われていたとして経費と認められない交際費とされたほか、出張費の過大計上なども指摘されたという。

 一方、海外子会社に出向中の社員に支給した給与のうち本社で負担した分や、販売関連会社への奨励金の中で支払い基準が不明確だったものなど計1億2100万円について、寄付金などとして課税された。

 国税当局の指摘を受け、朝日新聞社は、京都総局の当時の総局長らを停職などの処分にしたほか、管理責任を問い、東京、大阪、西部、名古屋各本社の編集局長を減給処分にした。

 
抗議文
「社会の木鐸が聞いて呆れる脱税という犯罪」
<新聞界の懲りない常習犯 それは朝日新聞の脱税だ!>
 
朝日新聞社長 秋山耿太郎 殿
 
 朝日新聞社は東京国税局の税務調査を受け、出張費や取材費の過大計上があったとして平成20年3月期までの7年間で、計約5億二千万円の所得隠しを指摘されていたことが判明した。記者がカラ出張などで経費を水増し請求していたと同社は説明しているが、これは歴とした脱税という犯罪である。同じ犯罪でも最も恥ずべき犯罪である。

 今回脱税した約五億二千万円はすべて編集関連費であり、京都総局が出張費などとして計上した約1800万円がカラ出張などの架空経費だった。各編集部門で出張費の水増し請求が行われていた。社会の木鐸だとか公器を自称して我々国民に尊大な説教を垂れる秋山耿太郎社長をはじめ朝日の全社員は恥を知れ!

 朝日の恥ずべき犯罪はなにも今回が初めてではない。平成19年には向こう三年間の脱税額8億三千三百万円が、さらに平成17年には11億八千万円の脱税が国税局によって摘発されている。査察の度に摘発される脱税行為はもはや常習犯と断じていい。その額や二十五億円を上回る巨額だ。もし摘発されなければ社長をはじめ記者連中のポケットに収まっていたのである。

 朝日はそうした恥ずべき罪を犯しながら、一方ではNHKの裏金、防衛省の汚職、キャノン、鹿島建設の脱税事件などでは鬼の首を取ったかのような報道を繰り返している。脱税常習犯が善良なる読者と国民に納税を説くおぞましさに開いた口が塞がらない。

 2月21日朝日の社説は「防衛省不祥事―『組織防衛』省では困る」と題して、「不祥事が起きれば報告書と改革案で取り繕い、あとは人々の記憶から消えるのを待つ。そんな疑念を抱かれても仕方あるまい。「組織防衛」省と揶揄(やゆ)されないためにも、けじめはきちんとつけるべきだ」と盗人猛々しい論説を張った。

 読者と国民を愚弄するにも程があるぞ!朝日新聞よ。朝日新聞こそ「『脱税新聞社』と揶揄(やゆ)されないためにも、けじめはきちんとつけるべき」だろう。明後日なことを口にするものではない。
とりわけ我々が忘れられない事件に平成19年5月に自殺した松岡利勝農林大臣がいる。朝日新
聞は松岡農相の水道光熱費の五百万円計上を疑惑だとして連日に亘るキャンペーン展開して「松岡氏の首に縄をつけててでもきちんと説明させることなのだ」と執拗に迫った。そうしたバッシ
ングのなかで松岡農相は自殺したのである。朝日は五百万円の疑惑で松岡氏を死へと追いやったのである。

 朝日新聞は読者と国民に対して、「秋山耿太郎の首に縄をつけててでもきちんと説明させる」べき道理を与えてくれた。この与えられた道理をいまこそ行使しなければならず、朝日新聞社と秋山耿太郎社長へこの道理を行使するのである。
 
平成21年2月25日
 
ここまで小馬鹿にされて
朝日の社員は悔しくないのか
「裏金作りの詳細を明らかにせよ」と
迫る瀬戸弘幸氏
 
 
耳に痛いのか建物内で
抗議を見つめる広報室社員
  抗議にガードマンを差し向ける
朝日新聞の敵意
 
 
「脱税常習犯が善良なる読者と国民に納税を説く
おぞましさに開いた口が塞がらない」と
有門大輔氏が抗議文を朗読
  敷地内へ入れまいと実力阻止する朝日新聞
 
 
どう見ても日本人に見えない
ガードマンだ(中央)
  何と西村代表へ頭突きを
 
 
秋山社長は出てきて抗議文を受け取れ!   シュプレヒコール
「我々は何回も、何回も来るぞ!」
 
 
 
 
 
 
△このページのトップへ
<<行動・活動記録TOPへ    
<<主権回復を目指す会TOPへ